FC2ブログ

スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dounut Factory

2010. . 07
DONUT FACTORY
singaporeには「ミスド」はありませんが、"Dounut Factory"というドーナツのチェーン店があります。
そんなに店舗数は多くないけど、「ミスド」よりもかわいいドーナツがたくさんあって子供達はもうメロメロです。

DF
ハート形のドーナツとか、シナモン味のアップルが上にのっていたり、子供の好きそうなドーナツがたくさんです。

この中で、今回子供達が選んだのは・・・
NICHOCHAN
"Kid's dounut"です。
子供は「かわいいねぇ」と言いながら、何の躊躇もなくかぶりつきます。
まだコーティングのチョコレートはとろとろらしく、口の周りはカールおじさんの様になってます。
子供曰く「めっちゃ、オイシい」らしいです。

子供にとっては良いかもしれませんが、ついて行く親は微妙です。

★★★★☆
スポンサーサイト

Leung Sang Hong kong Pastries

2010. . 24
シンガポールでは良く"Egg tart"を見かけます。日本では最近あんまり見ませんね。
もうみんな飽きちゃったのでしょうか?

香港ペストリー
近所に自家製エッグタルトを売っているお店があります。チョンバルプラザの向かいにある香港ペストリーのお店です。ショーケース2段目の山のように少し高くなっているところがエッグタルトの山です。この山の高さはおそらく焼きたてです。ナイスタイミング!!
カレーパイやら、チキンのパイやらいっパイありますが、うちの家族はここのエッグタルト(S$0.90)がお気に入りです。
ちなみに「エッグタルト」と言うとイマイチ通じません。「えったっ」と言うと良く通じます。
(<解説>シングリッシュは音節が短くなる傾向があり、「カーパーク」は「カッパ」、「メイド」は「メィ」、
「あずき」は「レッビン」です。)

エッグタルト
出来立ては温かくて、周りはサクサクでほのかにバターの良い香りがして、中は甘さ控えめの卵のフィリング。
う~ん、最高です。
でも、気をつけて食べないと周りがこぼれたパイ生地のカスでめちゃくちゃになってしまいます。

アーモンドドリンク
そして、いつもエッグタルトのお供には「杏仁川貝露」(S$2.30)です。
お供の割に本体より高いのが難点ですが、杏仁豆腐の液体版の様な味で、暑い時に飲むと体の熱を冷ましてくれますが、調子に乗って飲み過ぎると下痢をします。
僕のシンガポールで一番好きな飲み物です。エッグタルトにかぶりついて、こいつをグビッといくとかなり幸せな気分になれます。

★★★★☆

ラピスサグ

2010. . 02
ラピスサグ
以前から気になっていたキレイなマレーのお菓子「ラピスサグ」です。
Bengawan solo(http://www.bengawansolo.com.sg/)というお菓子屋さんのチェーン店で買いました。
とってもきれいで、子供達がどうしても食べたいというので買ってみました。
いろんな色の薄い板を重ねて作ってあります。
とりあえず、プルプルしています。
一口食べてみると、ココナッツの香りがします。食感は少し柔らかめのういろうです。
僕はココナッツ大好きなのでまずまずおいしい。でも、下の子は残してしまいました。
要約すると、ラピスサグとは「見た目きれいなココナッツ風味のういろう」です。

マレー(プラナカン?)のお菓子には、他にもきれいなものが沢山あります。
お店で見てるだけでも楽しいですよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。