スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tiong Bahru Plaza "Kopitiam" 1

2010. . 30
Tiong Bahru Plaza
Japanese
sababento
今回は、ホームグラウンドとも言えるチョンバルプラザの3階の「コピティアム」です。
MRTチョンバル駅の上にあるショッピングセンターの中に入っていて、冷房が効いたきれいなところでいろんなものが食べられます。値段はちょっと割高ですが・・・
ここには、日本料理のストールも入っています。でも、中華系の人がやっていて、おばちゃんは英語が通じますが、ねえちゃんは中国語しか通じません。でも、子供たちは日本食が懐かしくなるらしくここが好きみたいです。
この時もサバ/唐揚げ弁当(S$5.90)をたのんでおりました。
ちょっと、脂っこいけどそれらしい味になっています。
それと、ここは「カツカリ」(かつカレー丼)が給食っぽいカレーの味がしてなかなか美味いですが、写真撮るの忘れました。
★★★☆☆
スポンサーサイト

Maxwell Food Center "天天海南鶏飯"

2010. . 28
Maxwell FC
Tien Tien
chicken rice
今回は良くガイドブックにも載っている有名な"MAXWELL FOOD CENTER"の中にある「天天海南鶏飯」でチキンライスを注文してみました。
朝11時頃に行ったのに、すでにかなりの行列ができてました。
チキンライス(大)S$3.30を注文しました。
ご飯の上にぷりぷりの蒸したチキンと付け合わせのヘチマみたいなやつ。そして、チキンスープがついています。
まぁ、期待通り美味しいです。鶏はぷりぷりで柔らかく、ご飯もだしが効いていて美味しい。
鶏をソースにつけて、ご飯と一緒にかき込み、スープを一口・・・
最高です。
コストパフォーマンスもかなりいいし、なかなかです。
★★★★☆

RAFFLES CITY "THE FOOD PLACE"

2010. . 24
Raffles Citi
バクテーセット
バクテー

MRT(地下鉄)City Hall駅直結のショッピングセンター"Raffles Citi"の3F(記憶が定かではないのですが・・・)にある、きれいなフードコート "The Food Place"です。
ここは、"Swissotel Stanford Hotel" "Fairmont Hotel"にもつながっていて、ここに宿泊の際にお世話になりました。
とても清潔で、どのストールもそこそこ美味しいです。
この日は疲れていたので、バクテーセットを頼んでみました。
バクテー(肉骨茶)は豚の肋骨のあたり(Rib)をニンニクやハーブなどと煮込んだもののようです。
少し漢方薬のような感じもしますが、豚のエキスが出ていてとても美味しい。
ニンニクも丸ごと入っていて精がつきそうです。疲れた時には最適です。
肉も柔らかくって、骨離れも良く食べやすくて、美味しかったです。

★★★★☆

カトンラクサ328

2010. . 20
katong

Katong Laksa 328
Laksa
今回はカトンのラクサです。確か大盛りでS$6.00だったと思います。
カトンは昔の雰囲気がちょっと残っていて散歩しているだけで楽しいのですが、
ここのラクサはよくガイドブックにも載っていて有名なようなので食べてみました。
ラクサというのは、ココナッツカレー麺です。
ココナッツミルクたっぷりのカレーにここのはぷりぷりの太いマロニーのようなものが入っています。
意外と短くて、箸で食べるよりレンゲに取って食べた方が食べやすいです。
辛さも、辛いのですがココナッツミルクのおかげでマイルドになっており、汁も飲み干してきました。
味は、僕はココナッツ大好きなのでとても美味しかったのですが、嫌いな人はダメそうな感じです。
ちなみに、店の親父がトッピングに貝を入れるか聞いてきたので、もちろん入れてもらいました。
でも、後で少しお腹を壊しました。一日で治ったけど。
この辺に系列店がいくつかあるようです。

★★★★☆

ヤクン・カヤトースト

2010. . 18
カヤトーストセット
ヤクンカヤトースト
朝食の定番はカヤトーストです。
今回はAセットを頼んでみました。
ヤクン・カヤトーストのお店はチェーン店のようで、シンガポールの至る所で見かけます。
カヤトーストはカリカリに焼いたトーストにカヤジャムをはさんだもののようです。
カヤジャムはココナッツと卵と砂糖を煮詰めて作ったもののようです。
僕はココナッツ大好きなので、カヤも美味しいです。
セットにはなぜか半熟卵2個と飲み物がついてきます。
飲み物はコーヒーを頼みましたが、練乳入りの甘ーいコーヒーでした。
あまいカヤトーストを食べ、口休めに甘ーいコーヒー。
暑いから甘いものが食べたくなるのかなぁ?

★★★★☆

JALAN MEMBINA 26

2010. . 17
JLN MEMBINA
JM HAWKER
DAMPLING NOODLE
DAMPLING SET
チョンバルプラザの正面の通りをまっすぐ南に下ると右手に見えてくる小さなホーカーです。
このホーカーのイスラム料理のストールははっきり言っていまいちですが、この中華のストールはうまいです。
餃子麺(Dampling noodle) S$3.50 を頼んでみました。
細い中華麺に水餃子をのせ、甘辛い中華風のたれがかかっています。八角?の香りが心地いい。
スープもついてます。
軽く食事をするにはもってこいですが、満腹にはなりません。

★★★☆☆

GO GO カレー

2010. . 17
gogo curry
シンガポールに来て早々、懐かしのゴーゴーカレーを見つけてしまいました。
オーチャードのIONの地下4Fをぶらぶらしてたら見つけてしまいました。
「いらっしゃいませ」と日本語で言ってくれますが、オーダーは英語です。
松井がホームランを打っても特典はなさそうです。

味はゴーゴーカレーですが、容器がステンレスではなくてプラスチックです。
何となく雰囲気でないんだよなぁ。ポークカツでS$12.50なので日本円にすると800円くらいでしょうか?
あんまり変わらんか?

懐かしさにつられておもわず入ってしまいました。

★★★☆☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。