スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「東風発」チキンライス マックスウェルフードセンター

2010. . 30
東風発
チキンライス
ジャスミンライス
チキン
スープ
久しぶりにマックスウェルフードセンターに行ってきました。
ここでは、天天のチキンライスが超有名なのですが、個人的にはもっと好きなお店があります。
それが、ここ。
「東風発」のチキンライスS$3.50です。
ここは天天ほど行列も長くないし、あまり待たなくても食べれる上に美味しい。
天天も美味しいのですが、ややパサパサしています。
でも、こちらのチキンライスは、かなりジューシーです。
チキンは別盛りで、中華風ドレッシングのようなソースで味付けされています。
しかも、皮のぷりぷり感も極上です。ゼラチン好きの私としてはたまりません。
ジャスミンライスもチキンの風味がついていて美味しいし、スープも濃厚なチキンの味がして最高です。
ガイドブックなどにはあまり出てきませんが、店頭にはリークァンユー(シンガポールの先先代首相)が食べにきた時の写真が飾ってありました。地元では有名なのかもしれません。
まぁとにかく、僕はこっちの方が好きです。
みなさんもマックスウェルに来たらぜひ食べ比べをしてみてください。

★★★★★
スポンサーサイト

よん豆腐 @313 Food Republic

2010. . 29
@313
@313 よん
よんとうふ
よん豆腐
お買い物ついでにSomerset@313のFood Republicで食事をしました。
ここは、ユニクロも入っている@313の5階のフードコートで、広いし、きれいだし、ストールも一通り揃っているし、なかなかナイスなところです。すこし高めかもしれませんが、地代も高いだろうしこれだけ快適なら腹もたちません。
なぜか、セグウェイで移動しているスタッフがいます。

今回は「よん豆腐」です。
よん豆腐はカウンターに並んでいる野菜や練り物から好きなものを器に入れて渡すと、おばちゃんが茹でてくれて出来上がったものをよそってくれます。
最低7品で、確か5ドルぐらいだったような。
中身はビーフンと普通の麺、ご飯から選べます。
そして、スープかドライを選びます。
僕は、ビーフン/スープです。
シンガポールでは外食が多くなりがちで野菜が少なくなるので、野菜がたくさん摂れる「よん豆腐」は貴重なメニューです。
で、ここの「よん豆腐」はスープがうまい!!!
普通はただの煮汁みたいなスープで味が薄く、自分でチリソースや味噌で味を調整して食べるのですが、
ここのはスープだけでも十分美味しい。エビのダシが出ています。
こんなんで採算は合うのでしょうか?と、余計な心配までしてしまう程美味しいです。
野菜も新鮮だし。言う事なしです。

★★★★★

チャーシュー麺 in チョンバルフードセンター

2010. . 26
TIONG BAHRU ROASTED PIG SPECIALIST
チャーシュー麺スープ付き
チャーシュー麺
TIONG BAHRU ROASTED PIG SPECIALISTのチャーシュー麺S$3.00です。上の娘が肉食なのでリクエストされました。
チャーシュー麺というとラーメンのような感じがしますが、シンガポールでは写真のような感じです。
チャーシューは皮の方がカリカリにあぶってあって、肉は柔らかくて豚の味がすごく良く味わえます。
麺は細麺で、タレは中華風の甘辛ダレです。麺の中にラードの残りかすみたいのが混じっていて、おいしい♡♡♡
でも、体には悪そうです。
結構お気に入りです。

★★★★☆

"DONG HAI YUAN JUMBO (SEA PRAWN) NOODLE" in "Tiong Bahru Food Center

2010. . 23
DONG HAI YUAN JUMBO (SEA PRAWN) NOODLE
Prawn Noodle 1
Prawn Noodle 2
今日はチョンバルフードセンターのPrawn Noodleのお店です。
ここのおばちゃんは、見た目はスナックのおばちゃんみたいですが、片言の日本語を話せます。
プロウンミーを頼んだら、「さんどる?よんどる?」と聞き返されました。なんで日本人ってわかったんだろう?
もちろん大盛りのS$4.00のものをオーダーしました。
最後に「ありがとー」と日本語で言われました。すごいね、おばちゃん。
プロウンミーは、エビのダシでとったスープに、ラーメンの麺のような麺が入っています。
上にはカマボコやエビがのっています。
要するにエビラーメンです。
ここのスープは旨い!!エビのダシはしっかり出ているのですが、全然くどくない。
また、食べに行きます。

★★★★☆

"TIONG BAHRU HAINANESE BONELESS CHICKEN" in Tiong Bahru Food Center

2010. . 21
TIONG BAHRU HAINANESE BONELESS CHICKEN
chicken rice2
chicken rice
今回はチョンバルフードセンターのチキンライス屋さんです。
エスカレーターを上ってすぐ右のところです。
S$3.00, 4.00, 5.00のものがありましたが、今回もS$4.00のものを頼みました。
ここは、スチームされたものみたいです。
ご飯の味付けが美味しい。肉は少しぱさぱさしています。
やっぱり、マックスウェルの天天のチキンライスには遠く及びません。
子供が食べるかと思って頼んだのですが、食いつきはいまいちでした。
そこそこです。

★★★☆☆

"HONG HENG FRIED SOTONG PRAWN MEE" in Tiong Bahru Food Center

2010. . 20
Tiong Bahru Food Center
Tiong Bahru Food Center 2
HONG HENG FRIED SOTONG PRAWN MEE
HONG HENG FRIED SOTONG PRAWN MEE 2
今回はご近所のTiong Bahru Food Centerです。
ここは、一階がウエットマーケットになっていて、二階がフードコートになっています。
安い、広い、店も豊富、美味しいお店もある、まだそこそこきれい。
とても良いのですが、家から歩いて5~10分くらいかかります。
子供連れで行くには微妙な距離です。
では、まず手始めにエスカレーターのぼってすぐ左にある"HONG HENG FRIED SOTONG PRAWN MEE"です。
エビやイカの具の海鮮スープで麺を蒸らした焼きそばみたいな食べ物です。
僕の目にはホッケンミーと区別がつきません。
S$3.00, S$4.00, S$5.00のものがありますが、量の差のようです。
今回はS$4.00のものをオーダーしました。一人で食べるとお腹いっぱいになりそうなボリュームです。
Prawn Meeと言ってるワリにエビが少ないような気がしますが、味は美味しい。
ちょっとシーフードの臭みがありますが、それが嫌みじゃなくって、かえって癖になりそうな感じです。
ちなみにお腹は壊しませんでした。(僕のお腹では参考にならないかもしれませんが・・・)
そして、チリソース。これをからめて食べると美味しさ倍増です。

ちょっと癖があるけど、たまに無性に食べたくなる味です。

★★★☆☆




ミミガー

2010. . 17
ラフテー
アボカド春巻き
ゴーヤチャンプルー
もずく天ぷら
卵かけ納豆ご飯
下の子が納豆ご飯が食べたいというので、ちょっと行ってみました。
沖縄料理「ミミガー」です。
ギャラリーホテルの中?にあって、家族4人で飛び込みで入りましたが、予約のお客さんが来るまでならいいですよと快く入れていただけました。
大人はとりあえず泡盛を、子供はカルピスを頼んで、
料理へ突入です。
納豆ご飯を食べにきたにもかかわらず、沖縄料理ならこれは外せないだろうということで、まず「ラフテー」です。
これが、うまい!!
何度か沖縄でも食べてますが、こっちの方がうまい!!今まで食べたラフテーの中でも一番うまいかもしれない。
あまりうま過ぎて写真撮るのを忘れてました。(???)
ラフテーのあまりのうまさに、調子に乗っていっぱい頼んでしまいました。
「アボカドの生春巻き」普通にうまい。
定番の「ゴーヤチャンプルー」。ゴーヤも全然苦みが気にならないし、うまいっす。
次に「もずくの天ぷら」。これはウスターソースにつけて食べます。これもうまい!!奥武島の天ぷらよりうまいです。
さらに、写真にはありませんがアーサーそばもあっさり味で美味しい。
そして、〆に「みんなで卵かけ納豆ご飯」です。これも申し分なしです。
下の子がお勘定の時にお店のお姉さんに「美味しかったよ」と言っておりました。こんなことは初めてです。
大人二人、子供二人で泡盛も飲んでS$150.00位です。
という訳で、「ミミガー」最高でした。お店の雰囲気も良いし、絶対また来ます。
★★★★★

Makansutra Gluttons Bay

2010. . 12
CHAW HANG
KANG KONG
RASBERRY KACHAN
Makansutra Gluttons Bayの第三弾は海鮮チャーハンと空心菜(カンコン)の炒め物です。
海鮮チャーハンS$4.00はちょっと薄味ですが、普通に美味しい。でもカニは「かにかま」です。
まぁS$4.00で本物のカニが入るわけないよなぁ。
そして、カンコンのニンニク炒め。これはシンガポールではポピュラーなメニューらしいです。
にんにく風味でとっても美味しい。
こちらはちょっと塩辛いので、カンコンを一口ほおばり、チャーハンをかき込む!!う~ん、最高です。
そして、子供たちは恒例のデザートです。
今回はラズベリーカチャンを頼んでみました。ラズベリーの香りが強すぎてあまりうまくなかった。
普通のアイスカチャンにすれば良かった。

まとめ
Makansutra Gluttons Bayはちょっと割高ですが、味はおいしい。でもサテーの高さとラズベリーカチャンはちょっと許せません。
★★★★☆

Hokkien mee in Makansutra Gluttons Bay

2010. . 09
HOKKEN MEE STOLE
HOKKEN PROWN MEE
Cha Keow Teow
今回はHokkien prawn mee のストールです。
真ん中の写真がHokkien mee S$4.00です。
ビーフンみたいな麺と、黄色い太麺の2種類の麺をエビやイカなどと一緒に炒めてあります。
横についているチリソースを絡めて食べると最高にうまいです。
シーフードのスープを入れて蒸らして作るようで、味がしみ込んでいて旨いんです。
たまにムショーに食べたくなります。
下の写真が、CHAR KWAY TEOW(チャークウェイテオ) S$4.00 です。
こちらも黄色い太麺(福建麺)と平太麺(クウェイテオ)を何で味付けしてあるのかよくわかりませんが、おいしい!!
やきそばみたいといえばやきそばみたいだけど、ちょっと違う。
不思議で美味しいメニューです。
★★★★☆

サテー in Makansutra Gluttons Bay

2010. . 08
MAKANSUTRA
MAKAN:SATEY STOLE
MAKAN:SATEY
今回はMakansutra Gluttons Bayに行ってきました。
我が家からバス一本で行けるのですが、途中で子供が寝てしまって大変でした。
ドリアンの形の建物(Esplanade - Theatres on the Bay)の隣にあります。
ここは「マカンストラ」というB級グルメ本がコーディネートしたホーカーらしくちょっと期待です。
まずは、上の子が好きなサテー(マレーの焼鳥みたいなもの) Set A S$ 7.00です。
ちょっと高い・・・
うちの子は特にマトンのサテーが大好きです。たくましー!!
ちょっと辛めのピーナッツソースにつけて食べます。
全部子供に食べられてしまったので味はわかりませんが、甘辛くて美味しーそうです。
付け合わせの芋はパパの役目でした。なんの芋かはよくわかりませんが、ホクホクであまり味はありません。
★★★☆☆

Tiong Bahru Plaza "Kopitiam" 3

2010. . 04
ice kachan
kakigoori
kakigouri
Tiong Bahru Plaza "Kopitiam" の第三弾(近所なのでよく行くんです・・・)
デザート特集です。
シンガポールは暑いので、かき氷に人気があるようです。
まず、一番上が「アイスカチャン」S$1.70です。氷の下にカラフルなゼリーやコーンを敷き詰め、その上に氷をのせて、イチゴ・パイナップル・サトウキビ・メロンのシロップをかけ、最後にあずきをのせて出来上がりです。
一人で食べるのはちょっとしんどい量がありますが、みんなで食べるとちょうどです。
これだけ、いろいろシロップが混じるとどうなんだ?と、最初は思いましたが、意外と食べれます。

真ん中の写真は"Red been with sweet corn” S$1.70
そのままのネーミングです。
下の子がコーン大好きなのでよく食べます。
なぜか、シンガポールではかき氷によくコーンが入ってます。
あんまり合わないと思うのですが・・・

一番下の写真は"Honeydew sago" S$2.20です。氷の上には丸くくりぬいたメロン・ピンクと黄色のきれいなゼリー。そして氷の下にはドリアンソースが・・・美味しそうに食べていた子供の顔が曇るのが面白い。でも、「臭いけど味はおいしい」と鼻をつまみながら食べておりました。でも、メロンの味とドリアンの味が混ざって美味しいです。

シンガポールにはいろんな種類のかき氷があって飽きません。

Tiong Bahru Plaza "Kopitiam" 2

2010. . 02
foh
harumaki
green curry
Tiong Bahru Plaza "Kopitiam" の第2弾はタイ料理のストールです。
今回注文したのは、牛肉のフォー、生春巻き、グリーンカレーです。
フォーはスープもあっさりで、ちょっと小腹がすいた時には最高です。普通にうまい。
生春巻きはシンガポールの外食で野菜がたくさんとれる数少ないメニューです。
味は、そこそこ。もっと美味しいところがたくさんありそうです。
グリーンカレーはちょっと辛いですが、むせこむような辛さもなく、ココナツミルクもたっぷりでとても美味しい。
疲れた時に食欲をそそって最高のメニューです。
シンガポールではいろんな国の料理が気軽に楽しめて最高です。
★★★☆☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。